今日は、2年1組(国語)の校内研究授業がありました。「さけが大きくなるまで」の単元で、「いつ」「どこで」「大きさや様子」を読み取る方法を身につけ、自分の読んでいる生きものについて、「〇〇の成長4コマ」を作るのが目的です。子どもたちは、大勢の先生方が見守る中、説明文の大体を読み取りながら、自分なりにまとめていました。後半は、グループで意見交流をしたり、ペアで振り返り合うなど、今日の理解を深めました。授業後は、授業研究会を開き、今日の授業の成果と課題やその改善策について先生方が協議しました。今後の指導に活かしていきたい大きな成果が得られました。

2年校内研 (2) 2年校内研 (3) 2年校内研 (4)

2年校内研 (7) 2年校内研 (9) 2年校内研 (18)

2年校内研 (34) 2年校内研 (43) 2年校内研 (44)